山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

開催予定 2020年7月23日(木)18時~21時@オンライン(+その前後の時間):テーマは「生活する/生計を立てる/仕事をする/働く」です。

7月23日(木)18時00分から21時00分@オンライン

 定員は6人まで。  *飲み物と軽食等用意してご参加ください。 参加費はありません。

 

今回のテーマは「生活する/生計を立てる/仕事をする/働く」です。

「働く」ことをテーマにしたNPOを立ち上げて20年近くになります。

「働く」ことは相異なる価値観や、一方そうした価値観を包み込んだ暗黙の了解を孕んでいるように思います。その中を進んでいるうちにいつの間にか迷い込んでしまいました。自分が対話の場に関心を抱いたのも、自分が迷い込んだ場所から何とか抜け出したいと思ったからです。

といっても、このテーマは複雑で多様な側面をもっており、また人それぞれが実際にやってきた仕事によってそこで積み上げてきた「考え方」は相容れない相違があっても当然かもしれない。—そんなことからいつも気になりながらも正面から取り上げるのをためらってきました。

今回は、山ろく対話で手法が整備されてきたかなというところから、一度トライしてみようと思います。

また、山ろく対話のベースにある「釈迦の仏教」、その基本の八正道のなかの「正命」(正しい生計/正しい生活/skillful Livelihood)が大きな手掛かりになるかと思います。

まずは一人一人が実際の「働く」から感じたり考えたりしたことから対話を始めていけたらと思います。

 参考:

「エイト マインドフル ステップス」(バンテ・H・グナラダナ著 出村佳子訳 サンガ )

「真理の言葉 ブッタ」(佐々木閑著 NHK出版)

 

 

 

 

 

 

参加申込は下記のアドレス宛にお願いします。

nknm18foestk32km@gmail.com

(山ろく対話:江村まで) 

 申込み締め切り日時は、開催日前日(22日(水))の12時です。

始めの「問い」は、申込みの際に送っていただくか、遅くても23日の正午までに送ってもらえると助かります。

 

詳しくは下記をお読みください。

進め方の手順とルール---オンライン用--- - 山ろく対話=「〈自分〉」を考え、「〈自分〉」に気づくための対話の場

 

コロナ感染症問題から、直接対面しての開催が困難になっています。

そこで、オンラインでの開催に向けて準備を進めています。

オンラインは、生活する地域に限定されずに参加できますが、パソコン環境が整っていないと参加できない面もあります。

この対話の場もまだ場所を定めての開催は困難な状況です。

さらに、このような場に関心のある方に地域を限定せず参加していただきたいと思います。そうしたことから、しばらくはオンライン開催を続けていきます。

オンラインソフトは、多く使われている「Zoom」を使います。私自身パソコン操作はあまり得意ではありませんが、同様の方も是非ご参加ください。また詳しい方はアドバイスいただけたらと思います。

*Zoomは事前にサインアップください。

Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing - Zoom