山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい開催の仕方の模索

現在、オンラインで会議を開催できるソフト「Zoom」を活用して、対話の場を開催する準備を進めています。 5月下旬の(たぶん)土曜日の午後を予定。テーマは「自粛する」。ここまでは決まっています。 山ろく対話は進め方を事前にお知らせし、それに則っ…

開催報告:テーマは「染まる」4月19日(日)~26日(日)

19日開催予定の山ろく対話は、運営者側も参加が出来ず、後日メールを使って、「問い 」を寄せてもらい、それを基に、KJ法の手法を使って、今回のテーマ「染まる」を図表化しました。 ・・・・・今後は、直接対面する場面を設定することが難しくなる状況を受…

開催予定 2020年4月19日(日)12時45分しなの鉄道御代田駅集合~@御代田町内(長野県) テーマは「染まる/染む」です。

今回は、コロナウィルス感染拡大の中、不要不急のイベントの開催自粛の必要な時期ですが、少人数(最大でも5人くらいか?)での開催であること、また決して不要不急の場ではないとの(あくまでも運営者の)判断により開催します。 感染予防に配慮可能なこと…