山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

開催予定:5月30日(日)17時~

次回の山ろく対話のお知らせです。

 

オンラインで開催するイベントが増えているようです。

私もいくつか参加しています。

 

地域に限定されず広く参加者を募れるやり方です。

 このイベントに関して云うと、告知の仕方はこのブログとジモティ、そして時々Twitterです。

 

 それでも、この企画の内容がマイナーなのか、まだ関心示してくれる方は極めて少ないです。

 この記事を見かけて、関心持った方がおりましたらご連絡ください。

  

対話が生まれる方法については毎回試行錯誤しています。

 現在は題材に作品を用いて、その作品世界に朗読という手法で入っていくという方法で行っています。

 

それぞれの時代や社会的な背景を有し、また自分とは異なる人物が登場する作品世界に自分を投げ入れてみましょう。

共感というより、自分のなかで振れるところ(共振)を見つけられたらと思います。

 

さまざまに考え、感じたことを自由に出し合っていきましょう。

 

 

日時: 5月30日(日)17時~(2時間くらい) 

 

場所: オンライン上の会議室、Zoom

 

募集人数: 5人(参加者3名以上で開催します。)

 

題材 : 森鴎外高瀬舟』 今回はこの作品のみを取り上げます。

     (文庫版 青空文庫等をご用意ください。)

 

進め方: 朗読で40分くらいの作品です。 始めに読んでみての感想を出し合い、

              そのあと分担して読んでいこうと思います。朗読後また話し合いの時間を設け

            ます。

 

申込み・問合せ:  開催日前日までに、お名前と住んでいる場所(都道府県)を

        下記のアドレスまでお知らせください。

         nknm18foestk32km@gmail.com