山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

開催予定:3月21日(日)14時~16時くらい

次回の山ろく対話のお知らせです。

オンラインで広く参加者を募り、もし僅かの方でも関心ある方に参加していただけたら嬉しく思います。

 

前回に続き、朗読を通じての対話を試みます。

題材に作品(短編小説)を用いて、朗読という手法でその作品世界の深みにに入っていきます。

それぞれの時代や社会的な背景を有し、また自分とは異なる人物が登場する作品から、想像力を働かせて自分の今のあり様と重なるところずれを感じるところを考え、それを自由に出し合っていきましょう。

作品を通じて自分との対話、それを参加者同士で伝え合うことで新たな発見があるかもしれません。

 

 日時3月21日(日)14時~ 2時間くらいの予定です。 

 

場所:オンライン上の会議室Zoom。無料プランで行いますので30分を目安に小休止(入退室)しながら行います。

 

募集人数: 4名くらい

題材:  国木田独歩『初恋』(新潮文庫 武蔵野 に収録されています。

青空文庫で読めます。)他。

参加者される方は、入手が容易な青空文庫の作品の中から10分以内に朗読出来る作品をお選びください。朗読のエントリ-が無い方はそれてもかまいません。

10分以内で読める青空文庫の短編作品 | ブンゴウサーチ

 

 

進め方: 1、簡単な自己紹介と作品の説明など

      2、作品①の朗読 感想等

           3、作品②の朗読 感想等 (同様に参加者の作品朗読と感想等の出し合

                          いを続ける)

      4、まとめ (それぞれの作品で何がテーマになっているのか?できれば

        問いの形にする。)

 

申込み: 氏名、居住している都道府県、朗読する作品を 

      nknm18foestk32km@gmail.com までご連絡ください。

      今回自分で取り上げる作品のない場合は、それでもかまいません。

      開催日の前日まで申込みを受付ますが、朗読される方は他の参加者にお知

       らせするのでなるべく早めに申込みください。

      

     ZOOMのパーソナル会議室のIDとパスコードは、開催日時の直前にお伝え

     します。