山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次回開催(5/30)のテーマ「自粛する」への〈問い〉を紹介します。

〈問い〉の発案者の了解が得られたので参考までに紹介します。 Yさん ①誰に対して自粛するのか? ②自粛することを決めるのは、誰か? ③自粛は、何のためにするのか? ④要請される自粛は、自粛といえるか? ⑤「自粛出来ないこと」はあるのか? Kさん ①自粛…

開催予定 2020年5月30日(土)13時30分~16時30分@オンライン(+その前後の時間):テーマは「自粛する」です。

5月30日(土)13時30分から16時30分@オンライン テーマは「自粛する」です。 定員は6人まで。 最近「自粛」という言葉をよく見かけます。私が今住んでいる町では毎日18時に次のような有線放送が流れます。(同時にメーリングリストで配信されます。) ・・…

進め方の手順とルール---オンライン用---

山ろく対話の進め方:手順とルール(オンライン用) ーーー概要――― 山ろく対話は進め方を決めて事前にお伝えし、それに則って進めていきます。 オンラインということで、以下のように進め方を改訂しています。 全体として、オンライン以外の部分でアナログ的…