山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

開催予定 2020年3月28日(土)14時00分~@前橋市(群馬県) テーマは「やめる(辞める・止める/止む)」です。

3月28日(土)14時00分から17時00分くらいまで。

会場は、前橋駅南口から、徒歩10分ほどの「けやきウォーク前橋」2階のけやきダイニング(フードコート)内で行います。

フロアガイド|けやきウォーク前橋

 

(定員は6人くらいまで。開催者2名は参加を予定しています。そのほかに1名以上の方から参加申込みがあった場合は開催します。ただし少人数の場合は内容を変更するかもしれません。(例えば「そもそも山ろく対話とは」のように。)

資料代等の実費分として200円負担ください。

また、飲み物(アルコール以外)を持参ください。)

  

今回は、「やめる(辞める・止める/止む)」をテーマに対話します。

やめた(こと)、やめられない(こと)、やめられた(こと)、やめたい(こと)、あるいは(自分の意図とは別に)やんだ(こと)などの場面で、当事者であった(ある)自分と他の人たち、関係した事柄について考えていきたいと思います。

 

2月開催出来なかったため、3月も同じテーマで開催します。

2月に進め方ルールを改訂し、参加者各自がKJ法を使ったまとめ作業を行うことにしました。最後にそれぞれ感想を述べる時間を含めると、その作業に1時間ほでの時間が必要かと思います。

KJ法では、参加者分の同じ〈提示メモ〉が必要になり、またそれを図表化するやや大きめの用紙が必要になります。そのあたりの技術面については出来るだけの準備をしていきますが、また参加者の方々にも協力をお願いいたします。

山ろく対話の場で、そのことで明らかにしていくことは、参加者それぞれの、「違い」です。そしてその先にある共通した「何か」ですが、限られた時間ですので、それは持ち帰りの課題になるでしょう。

そしてその「違い」は自分自身の中にもさまざまにあって、不安定にあるいは安定して同居しているようです。

山ろく対話の場が、そうした微妙で繊細な、でももしかしたら決定的な「違い」を、少しでも知る機会になれたらと思います。

 

 

参加申込は開催日前日12時までに下記のアドレス宛にお願いします。

対話を通じて「自分とは」を考えたい方の参加をお待ちしています。

 

 (お名前と、もし可能ならば参加の動機を記載ください。

当日は、テーマにまつわる自己紹介をお話してもらい、そこから対話を始めます。)

nknm18foestk32km@gmail.com

(山ろく対話:江村まで)