山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

2019.8月の開催予定

 

8月12日(月)15時00分から17時00分くらいまで。

佐久平駅(長野県県佐久市)周辺。

 

8月30日(金)19時00分から21時00分くらいまで。

前橋駅群馬県前橋市)周辺

(定員はいずれも6人くらいまで。参加者が3名未満の場合は開催を中止する場合があります。)

 

今回は、『車谷長吉の人生相談人生の救い朝日文庫)10ページから14ページを読んで対話をします。

f:id:sinanogawanozyouryuu:20190804090907j:plain

 

この本は朝日新聞土曜日版連載の『悩みのるつぼ』に寄せられた「大人の悩み」とそれに対する、作家車谷氏の回答をまとめたものです。今回は、「運、不運で人生が決まるのか?」という大学4年生からの相談とそれに対する車谷氏の回答を取り上げます。 全部で5ページほどですので、その場で読み合わせしたいと思います。

(参加者分のコピーを用意します。)

参加の方はそれぞれ、人生の運、不運について考えてきてください。

 

参加申込は開催日前日12時までに下記のアドレス宛にお願いします。

参加費は200円です。軽く飲食しながら行いますので、(アルコール類以外の)飲み物のみ各自持参ください。

*申込みいただいた方に具体的な開催場所をご連絡します。

 

(お名前ともし可能ならば参加の動機を記載ください。

テーマにまつわる自己紹介を当日お話してもらい、そこから対話を始めます。)

nknm18foestk32km@gmail.com

(山ろく対話:江村まで)