山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

開催報告 11月30日(土)@御代田

御代田町のエコールみよた小会議室で18時~20時に開催しました。

参加者は5名でした。

 

今回のテーマ「留まる」にまつわることを交えての自己紹介のあと、

各自、「問い」を出し、それについての「質問」をしていきました。 

f:id:sinanogawanozyouryuu:20191202184002j:plain

そのあと「相互対話」。

最後に、今回のまとめの「問い」(感想等)を書き、それについて説明をして終了

しました。

f:id:sinanogawanozyouryuu:20191202183901j:plain

 

今回5名の参加者で、「相互対話」の前までで、1時間半要してしまい、そのあと30分

で駆け足で進めていった感があります。

その前の各自の問いだしと質問で、対話が進んだこともあり、なんとか最後のところまでいきましたが、最初に参加者の皆さんの時間の都合を確認して始めれば良かったと反省しています。

 

内容的のは、「留まる」からどんな対話になるのかと思っていましたが、居住地、仕事/職業などの「留まる」から始まって、さらに深いところの「留まる」が語られ、またそのことから、自分自身の「留まる/留まらない」あり方への考え方のヒントを示してくれたように思います。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

次回12月は、「振り返る」をテーマに行う予定です。

詳細は近日中にお伝えします。