山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

開催予定 12月21日18時~@御代田町(長野県) テーマは「振り返る」です。

12月21日(土)18時00分から20時00分(遅くても21時)くらいまで。

会場は、エコールみよた 小会議室です。(長野県北佐久郡御代田町 大字馬瀬口1901-1 しなの鉄道御代田駅から徒歩10分くらい)

エコールみよた | 御代田町

 

 

(定員は6人くらいまで。参加者が3名未満の場合は開催を中止する場合があります。

会場費、資料代の実費分として500円負担ください。

また、飲み物(アルコール以外)を持参ください。)

 

今回は、「振り返る」をテーマに対話します。

年末12月だからというわけでもありませんが、どんなテーマにしようかと考えていて、これが思いつきました。

 

 私の場合について考えてみると、過去の出来事を「振り返る」ことは、時々しているようですが、「あのときはよかったな~/楽しかったな~」と思い出に浸ることだったり(それに比べて今は! )、「なんであんなこと(引き続き今でもこんなことに)になってしまったんだろう」という後悔が含まれることが多いかと思います。

 一方、過ぎたことは忘れて、これからのことに希望(?)を持とうというのも、どうかと思います。(「忘年会」/「望年会」共に敬遠したい!

 実際難しいことですが、その時々の(今の)自分が行ったことを、この今の自分が引き受けて、これからの自分に引き継いでいく、その手段として「振り返る」ことが行えたら・・・、と漠然と考えています。

 

参加申込は開催日前日12時までに下記のアドレス宛にお願いします。

 

 (お名前と、もし可能ならば参加の動機を記載ください。テーマにまつわる自己紹介を当日お話してもらい、そこから対話を始めます。)

nknm18foestk32km@gmail.com

(山ろく対話:江村まで)