山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

2019.3.28(木) 開催予定

3月28日(木)18時00分から20時00分まで。

佐久平駅(長野県佐久市)周辺で開催を予しています。

(定員は6人くらいまで。参加者が4名未満の場合は開催を中止する場合があります。)

テーマは、「期待するとは?」です。

《このテーマについての自己紹介・・・仕事上で相手に期待するとそれはことごとく裏切られる。精神の衛生上、過度に期待しないことが大事だ。だがそれは相手にたいして乾いた感情しか生まない。自分の中に乾いた感情が増えるのも嫌なものだ。それがいつのまにか慢性化してしまったのかもしれない。だが実は、その反対のケースも同様にあるのだろう。

では、「期」して、「待」つというのはどうだろう?

何か明確な目標、結果を相手に「期待」するのではなく、自分自身が期して日々実践しつつ、待つ。そんなあり方があるのかもしれない。自分への「期待」のありかたを考えてみたい。 》

  

参加申込は開催日前日15時までに下記のアドレス宛にお願いします。

参加費はありません。飲み物のみ持参ください。

*申込みいただいた方に具体的な開催場所をご連絡します。

 

(お名前ともし可能ならば参加の動機を記載ください。

テーマにまつわる自己紹介を当日お話してもらい、そこから対話を始めます。)

nknm18foestk32km@gmail.com

(山ろく対話:江村まで)