山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

開催報告 2月23日(土)

今回は、参加者が3名でなんとか開催ができました。開催場所は佐久平駅前、イオン2階のフードコートでしたが、佐久市から100キロ以上遠方からの参加者もある一方、近隣からの新しい参加者はありませんでした。

テーマは、「くらべる(比べる/較べる/競べる)とは?」でした。

 

最初にテーマに関連させて自己紹介をしてから、

それぞれの「問い」を出し合いました。f:id:sinanogawanozyouryuu:20190224150637j:plain

「問い」の一つ一つにお互い質問をしあい、

そのあと、相互対話。

1時間ほど経過したところで、これまでの対話を振り返った上

で、各自が「問い」またはまとめの感想を出し合い、 

f:id:sinanogawanozyouryuu:20190224150633j:plain

再び、少しの相互対話をして終了しました。

 

「較べる」ことそのものに対する負のイメージが何となく前提にある。

あるいは、自分の都合の悪いところ(負の部分)をとりあえず正当化するために「較べ」ていて、実は全てをしっかりとは「較べて」いない自分がいる。

そのどちらを出発点にするかで「比べる」ことへの関わり方が違ってくるかもしれません。

私は、後者の方から関わってみようと思ったのですが、実際はまだ(未熟な私には)難しいかと思います。

今回は、(自分で決めておきながら!)扱いの難しいテーマだったかもしれません。