山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

開催報告:2019年1月24日

今回は、「充(満)たされる/充(満)たされないとは?」をテーマでした。

参加者が3名で、なんとか開催できました。

皆さんの都合に合わせ、17時少し前くらいから19時までで行いました。

今年になって改訂した進め方ルールを一つづつ確認しながら進めました。

まずは、テーマにまつわることをまじえての自己紹介。

そのあと、各自が「問い」を立てる。(以下のように)

f:id:sinanogawanozyouryuu:20190125144838j:plain

そのあと、質問、続いて相互対話。

1時間弱くらいで、一旦自己対話に還る。(以下のように)

f:id:sinanogawanozyouryuu:20190125144843j:plain

 

この段階で、この場での各自の到達点が示されたかと思います。

次にまたそれを踏まえたうえでの相互対話を30分弱して今回は終了しました。

 

参加者が3名のため、2時間以内でもお互い対話が出来たかと思いますが、出来れば

もう少し参加者がいたほうが、より多面的で多様なみかたが提示されたのではと思いました。

その場合もう少し時間が必要にもなると思います。

次回は、3時間の設定で計画してみました。

対話の場の目的、方法については、1月に改訂したことで明確になったかと思います。

しばらくはこの方向で、検討を続けていけたらと思います。