山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

2019.1.24(木)開催予定

1月24日(木)18時00分から20時まで。

佐久平駅(長野県佐久市)周辺で開催を予しています。

(定員は4人まで。)

テーマは、「充(満)たされる/充(満)たされないとは?」です。

《このテーマについての自己紹介・・・何かが欠落している感覚は常に付きまとっています。物的なことではないが何かがない、充たされていない。・・・こんなことを思っていたとき本のなかでの対談で次のような言葉がありました。

*要点のみ引用します。『アップデートする仏教』藤田一照 山下良道 幻冬舎新書2013年 227ページより

(藤田一照)俺というものの実態は自力的な努力・・・。人間的な力み、それが「俺」、の材料になっている。

(山下良道)俺の実態は努力・・・

(山下良道)それが、満たされなさ・・・。何かが満たされない感じ。・・・

 

ーーー「自力的に努力する自分」の限界という観点から「充(満)」の中身を見てみたいと思います。》

 

参加者の皆さんも事前にメールでこのテーマについての自己紹介をお寄せください。(当日はそこから始まります。その時でもよいです。)

 

開催日前日までに下記のアドレス宛にお願いします。

参加費はありません。飲み物のみ持参ください。

*申込みいただいた方に具体的な開催場所をご連絡します。

 

(お名前ともし可能ならば参加の動機を記載ください。)

nknm18foestk32km@gmail.com

(山ろく対話:江村まで)