山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

2018年11月22日の開催報告

今回は、参加者が2名のためとテーマ「仕方がないとは?」についての対話は中止にし、次回の「テーマ」について候補を出し合いました。

実際の体験(群)から、それを一般的な言葉で言い表してみて、問いの形にしてみる。

あるいは、一般的な言葉で問いの形になっているところから、まだ整理のつかない実際の体験が引き寄せられてくるような、そして今より少し理解が進むような、そんな問いを「テーマ」に選らんでいけたらと思いました。

そこで、次回のテーマは「巻き込まれる/巻き込むとは?」に決まりました。

 

(次回の佐久での開催は、12月20日18時~の予定です。その開催予定の告知の際、テーマにまつわる自己紹介の部分は載せるようにします。

なお、23日の前橋開催は参加者がなく中止になりました。)