今日は久しぶりの雨

f:id:sinanogawanozyouryuu:20170525082230j:plain

借りている町民農園の畑のジャガイモの芽が出てきた。

トウモロコシは昨年の残っていた種は芽が出なかったが、今年購入した種はほぼ発芽した。

隣には西友があり、夕方ちょっと寄ってみるのにちょうどよい。

周りの畑もそれぞれ個性的で見ていて楽しい。

さて今月13、14と放送大学文京学習センターで面接授業〈やまとことばの倫理学〉を受講した。

現代的な表現でいえば、場とか関係の持ち方から人間のあり方を考えるということになるだろうか。

萬葉の人たちは、見ることが在ることで知ることだという。

現代は関係や役割が分けられた(別けられた)状況で、さまざまな原点復帰をめざしているような試みがされていると思う。

だがさまざまな活動に感じてしまう違和感は、基盤になる原点とのずれをそこに感じてしまうからだろう。

では自分がどのように活動していくかだが、考え無理なく行動しながら試行錯誤していこう。