9日(日)哲学カフェに参加した。

波止場カフェという哲学カフェに初参加した。参加者は老若男女バランスよく8名であった。 テーマは「取引について」。ネットを利用しての個人売買から始まった対話は、人の活動を「取引」という言葉で見ることで、人がそれぞれ何を求めての生きているのか…と…

農園の様子

5メートル×10メートルの町民農園。夕方になると、農園主が一人二人とやってくる。それぞれの畑には様々な作物が育っている。 自分のところも、ニンジン、トウモロコシ、ジャガイモと順調に生育している。昨日は全部の草刈りをしたが、30分くらいで終わった。…

必要な場所

昨年から、放送大学で哲学関連の講座を受講しながら、哲学カフェという場に何度か参加している。 引きこもり状態から少し抜け出してくると、何らかの活動、人と関わる場を自ずと求めていくようだ。 今ちょうど放送大学の群馬学習センターで「ケアすることケ…

7月1日〈シェアハウスで哲学対話〉開催します。

詳細は http://www.kokuchpro.com/event/a2b6c97fcf767b58b058ae93846ae174/ を御覧ください。 現在まだ入居者のいないシェアハウス+事務所を兼ねた古い民家で開催します。 2002年にNPO法人を設立し、小さい事業を行ってきました。事業を継続していく中で、…

今日は久しぶりの雨

借りている町民農園の畑のジャガイモの芽が出てきた。 トウモロコシは昨年の残っていた種は芽が出なかったが、今年購入した種はほぼ発芽した。 隣には西友があり、夕方ちょっと寄ってみるのにちょうどよい。 周りの畑もそれぞれ個性的で見ていて楽しい。 さ…

畑仕事をしたり、大工仕事をしたり。

今年は町民農園を借りて時々土いじりをしている。5メートル×10メートルの面積だが結構植えられる。 ジャガイモは種芋3キロ、他にトウモロコシとダイコンの種を少し蒔いた。 長野県の御代田町で法人の事業として立ち上げた 建物がある。 法人の事業は規模は小…

はてなブログ初投稿

登録したまま、しばらく何を投稿していこうか考えていた。 自分は、信濃川の中流長岡で生まれ、小学校二年の夏まではほぼ長岡で暮らした。(父親の転勤で一年ほど小出という町に住んだ記憶もある。) 今は信濃川の上流の千曲川が流れているところから車で30分…