山ろく対話=対話の生まれる場を求める小さな試み。

非社交的な人間の他人への繋がり方。

このブログのこれからー自分にとっての対話とは

このブログを始めた経緯はと言えば、対話する場の実現と、その実施報告ということだった。 当時、対話カフェ、哲学カフェという名称で様々に実践している場に行ってみたりして、自分流の場を始めてみた。 自分を取り巻く状況の「対話」の無さ、不毛さへのス…

朗読で対話―『高瀬舟』ー少欲に生きる

今回は、参加者がなく開催はできなかったが、森鴎外『高瀬舟』をある期間、朗読(練習)することで、深く考え、作品を通じて対話することができた。 そしてそれはまだ続いている。 この作品は、ユーチュ―ブでたくさんの人の朗読が聴ける。 関心があったのでい…

開催予定:6月27日(日)10時~

次回の山ろく対話のお知らせです。 題材は再度、森鴎外「高瀬舟」です。 今回は前半の、喜助の足るを知る生活の有り様をテーマとしたところを取り上げます。 参加者数によっては役を分担して朗読していけたらと思います。 ここは、喜助の様子や話から庄兵衛…

「野ばら」の発表会

先日の20日(木)、前橋の朗読サークルで「無観客」発表会がありました。 私は、青年役をメンバーの方にお願いし、老人と語りで「野ばら」を朗読しました。 これを機に、小川未明の「野ばら」執筆前後の社会・時代を少し調べてみました。 1914~1918 第一次…

開催予定:5月30日(日)17時~

次回の山ろく対話のお知らせです。 オンラインで開催するイベントが増えているようです。 私もいくつか参加しています。 地域に限定されず広く参加者を募れるやり方です。 このイベントに関して云うと、告知の仕方はこのブログとジモティ、そして時々Twitter…

50年

このところ、いくつかの50年がある。 3年ほど前から坐禅に通っているお寺で、あることの50年を祝ってささやかな催しをすることが計画されている。 そのことをきっかけに「年月」について少し考えた。 30年以上前に5年ほど勤めていた施設が、今年創立50年にな…

開催予定:4月29日(木)10時~12時くらい

次回、4月29日(木)10時~オンラインで開催します。 前回同様、短編小説の朗読を通じての対話という形で行います。 取り上げる作品は、「野ばら」小川未明(初出は1920年「野薔薇」大正日日新聞)です。この作品については担当を決めてできれば3人で読んでい…

開催予定:3月21日(日)14時~16時くらい

次回の山ろく対話のお知らせです。 オンラインで広く参加者を募り、もし僅かの方でも関心ある方に参加していただけたら嬉しく思います。 前回に続き、朗読を通じての対話を試みます。 題材に作品(短編小説)を用いて、朗読という手法でその作品世界の深みに…

開催予定【変更しました】:2月10日(火)19時~⇒2月17日(水)12時~

次回の山ろく対話のお知らせです。 オンラインで広く参加者を募り、もし僅かの方でも関心ある方に参加していただけたら嬉しく思います。 対話の仕方など毎回思考錯誤しながらです。 今回は、題材に作品(短編小説)を用いて、その作品世界に朗読という手法で…

2020年を振り返って。

今日2日(土)で1週間続いた現場作業が終わった。 これからしばらくは作業に行かなくてよいのは嬉しいことだ。 さて、12月から1月になるこの時期に山ろく対話を振り返ってみたい。 もっともそのことは、自分自身の一年間を振り返ることになる。 ①試行錯誤しな…

開催予定:11月22日(日)15時~

11月22日(日)15時~ 山ろく対話を開催します。 オンラインでの開催です。ZOOM以外のオンライン会議システムを検討しましたが、私にはまだ上手くいかないため、今回もZOOMを使用します。 開催時間の10分前くらいに、会議室のIDとパスコードを参加を…

問いはどこから生まれるのか?

問いを立てることを重視し、なぜ問いを立てるのか考えながら対話の場を開催してきた。 しかし、それぞれに生活を送り、そこで様々な問題に向き合い、もちろん常に問題と向き合っている訳でなく衣食住に必要な行動を日々しながら、その日々のなかで問いを立て…

2020年9月の開催予定@オンライン 16日(水)20時~ 26日(土)20時~

今回は、自分の問いを立てることに焦点をおいた、ワークショップ的な内容で開催します。(ZOOMを使ったオンライン開催です。) ZOOMの無料プランで行いますので途中2回ほど入退室します。 9月のテーマになる言葉(動詞)は次の通りです。 主要テー…

最近のこと。そしてこれからの対話の場。

8月も残り少なくなり、ここ信州浅間山南麓は、風が涼しくなってきた。 山ろく対話はなかなか毎月開催というわけにはいかない。もっともルーティン化して行えばよいわけではないし、そのスタイルは自分には合わない。 それと、現実の状況を受けて自分はどう…

開催報告:7月23日と山ろく対話考

今回は、生活する/生計を立てる/仕事をする/働く と関連のある動詞を並記 して行いました。 それをテーマにするに際して、仏教が八正道の中で説く「正しい生活/生計」を、(少なくても自分については)考えるための手掛かりにしてみました。 仏教は、どち…

開催報告:5月30日(土)テーマ「自粛する」

今回は二つの図が作られました。 全体の表題は、他人との不可避な関係、自分自身のどちらに重きを置くかで異なりました。図の構成ももちろん違っています。 こうした違いを明らかにした上で、共通性やあるいはその違いのより本質を考えていくことで「自粛す…

開催予定 2020年7月23日(木)18時~21時@オンライン(+その前後の時間):テーマは「生活する/生計を立てる/仕事をする/働く」です。

7月23日(木)18時00分から21時00分@オンライン 定員は6人まで。 *飲み物と軽食等用意してご参加ください。 参加費はありません。 今回のテーマは「生活する/生計を立てる/仕事をする/働く」です。 「働く」ことをテーマにしたNPOを立ち上げて20年近くに…

次回開催(5/30)のテーマ「自粛する」への〈問い〉を紹介します。

〈問い〉の発案者の了解が得られたので参考までに紹介します。 Yさん ①誰に対して自粛するのか? ②自粛することを決めるのは、誰か? ③自粛は、何のためにするのか? ④要請される自粛は、自粛といえるか? ⑤「自粛出来ないこと」はあるのか? Kさん ①自粛…

開催予定 2020年5月30日(土)13時30分~16時30分@オンライン(+その前後の時間):テーマは「自粛する」です。

5月30日(土)13時30分から16時30分@オンライン テーマは「自粛する」です。 定員は6人まで。 最近「自粛」という言葉をよく見かけます。私が今住んでいる町では毎日18時に次のような有線放送が流れます。(同時にメーリングリストで配信されます。) ・・…

進め方の手順とルール---オンライン用---

山ろく対話の進め方:手順とルール(オンライン用) ーーー概要――― 山ろく対話は進め方を決めて事前にお伝えし、それに則って進めていきます。 オンラインということで、以下のように進め方を改訂しています。 全体として、オンライン以外の部分でアナログ的…

新しい開催の仕方の模索

現在、オンラインで会議を開催できるソフト「Zoom」を活用して、対話の場を開催する準備を進めています。 5月下旬の(たぶん)土曜日の午後を予定。テーマは「自粛する」。ここまでは決まっています。 山ろく対話は進め方を事前にお知らせし、それに則っ…

開催報告:テーマは「染まる」4月19日(日)~26日(日)

19日開催予定の山ろく対話は、運営者側も参加が出来ず、後日メールを使って、「問い 」を寄せてもらい、それを基に、KJ法の手法を使って、今回のテーマ「染まる」を図表化しました。 ・・・・・今後は、直接対面する場面を設定することが難しくなる状況を受…

開催予定 2020年4月19日(日)12時45分しなの鉄道御代田駅集合~@御代田町内(長野県) テーマは「染まる/染む」です。

今回は、コロナウィルス感染拡大の中、不要不急のイベントの開催自粛の必要な時期ですが、少人数(最大でも5人くらいか?)での開催であること、また決して不要不急の場ではないとの(あくまでも運営者の)判断により開催します。 感染予防に配慮可能なこと…

開催報告 3月28日(土)@前橋

3月28日(土)14時~前橋けやきウォーク内で開催しました。 コロナウィルス感染症の拡大の中、このような対話の場の開催にも支障がでています。 けやきウォークは平常営業していましたが、過ごしやすい天候でもあり、混雑と喧騒を避けて建物外のベンチで始め、…

開催予定 2020年3月28日(土)14時00分~@前橋市(群馬県) テーマは「やめる(辞める・止める/止む)」です。

3月28日(土)14時00分から17時00分くらいまで。 会場は、前橋駅南口から、徒歩10分ほどの「けやきウォーク前橋」2階のけやきダイニング(フードコート)内で行います。 フロアガイド|けやきウォーク前橋 (定員は6人くらいまで。開催者2名は参加を予…

開催予定 2020年2月15日(土)13時30分~@御代田町(長野県) テーマは「やめる(辞める・止める/止む)」です。

2月15日(土)13時30分から16時30分くらいまで。 会場は、エコールみよた 小会議室です。(長野県北佐久郡御代田町 大字馬瀬口1901-1 しなの鉄道御代田駅から徒歩10分くらい) エコールみよた | 御代田町 (定員は6人くらいまで。参加者が3名未満の場合は…

開催報告 1月11日@御代田

1月11日13時半~16時くらいまでで、御代田町のエコール御代田で開催しました。 参加申し込みがなく開催が危ぶまれましたが、3人の参加者で開催しました。 進め方ルールに従い、初めにテーマについて考えていることを交えて自己紹介。 (これは、何度も参加し…

開催予定 2020年1月11日(土)13時30分~@御代田町(長野県) テーマは「対話する」です。

1月11日(土)13時30分から16時00分くらいまで。 会場は、エコールみよた 小会議室です。(長野県北佐久郡御代田町 大字馬瀬口1901-1 しなの鉄道御代田駅から徒歩10分くらい) エコールみよた | 御代田町 (定員は6人くらいまで。参加者が3名未満の場合は…

開催予定 12月21日18時~@御代田町(長野県) テーマは「振り返る」です。

12月21日(土)18時00分から20時00分(遅くても21時)くらいまで。 会場は、エコールみよた 小会議室です。(長野県北佐久郡御代田町 大字馬瀬口1901-1 しなの鉄道御代田駅から徒歩10分くらい) エコールみよた | 御代田町 (定員は6人くらいまで。参加…

開催報告 11月30日(土)@御代田

御代田町のエコールみよた小会議室で18時~20時に開催しました。 参加者は5名でした。 今回のテーマ「留まる」にまつわることを交えての自己紹介のあと、 各自、「問い」を出し、それについての「質問」をしていきました。 そのあと「相互対話」。 最後に、…