山ろくてつがく対話

現在暮している山ろく地域で、人間社会の様々な事がらについて、じっくりと考え合える対話の場をつくれたらと思っています。

5月24日(木)18時~佐久で開催予定。テーマは、「納得がいかない(こと)とは?」です。

次回の山ろくてつがく対話を5月24日(木)18時~、佐久平周辺の公共スペースで開催します。(当初、 4月22日(日)14時~17時の予定でしたが変更になりました。) 今回は「納得がいかない(こと)とは?」をテーマにしました。 テーマを手掛かりに人と人とが関…

3月1日の開催報告

実地での試行をまずは第一の目的に、山ろくてつがく対話を開催しました。 日時は、3月1日木曜日17時~19時。場所は佐久平駅近くの公共スペースでした。 参加者は2名で、進め方の試行実験的面が大きかったと思います。 今回のテーマは「働くとは」でした。 …

開催日変更のお知らせ

開催日時を3月1日18時~20時に変更します。 下記のURL.を参照ください。 https://jmty.jp/nagano/eve-etc/article-8a8g7

開催予定

2018年の第1回目の開催日を告知します。 2月23日(金)19時~21時 テーマは「働く」です。 「働く」、「仕事」、「労働」と言葉を変えると受け止める内容も微妙に異なって くるように思います。 私自身「障害者の働く」をテーマにしたNPO法人…

山ろくてつがく対話 始めます。

昨年(2017年)は、試行的に開催していた対話の場を、山ろく哲がく対話という名称で再開します。当分の間は試行錯誤でしょうが始めていくことでわかることもあると思います。 概要をまとめてみました。(東京都内で開催されている哲学カフェを参考させて…