今年の夏は蒸し暑い

今住んでいる浅間山南麓標高800メートルほどのところでも、今年は暑い。

特に今年ほど蒸し暑さを感じた年はなかった。

もっとも、昨日今日は断続的に雨が降り続きだいぶ涼しかった。

今日は仕事で軽井沢追分まで行ったが、車の窓ガラスを開けていると半袖だと少し肌寒い。

御代田町にあるシェアハウス、しおのみんなの家に明日宿泊者が来るので 午後から布団部屋を片付け始めたところ、畳や布団にカビが発生していた。

今年の夏の蒸し暑さに部屋を閉めきっていたせいだ。

そのためだけではないが、同居人は月の半分は東京に行っているので、自分も移住頻度を高くしたほうがいいのだろう。

ジャガイモを収穫した。

f:id:sinanogawanozyouryuu:20170726200108j:plain

5メートル×3畝ほどのジャガイモの1畝を掘った。夕方30分ほどの作業。10キロ以上は獲れた。

町民農園は今年のささやかな楽しみになっている。

無理せず、少しの時間ひとりになれる。

明日はまた収穫の続きと大根の種まきをしよう。

9日(日)哲学カフェに参加した。

波止場カフェという哲学カフェに初参加した。参加者は老若男女バランスよく8名であった。

テーマは「取引について」。ネットを利用しての個人売買から始まった対話は、人の活動を「取引」という言葉で見ることで、人がそれぞれ何を求めての生きているのか…というところに向かっていった。(ように思った。)

対話での発言を文字化する作業については、それまでは文字化と特に範疇分けが恣意的にされる印象がありそのやり方を疑問視していたところがあったが、ここでは意味を丁寧に確認しながら、発言の時系列に添って箇条書きするというや

り方であった。

一人一人の思考や想像力に安易に踏み込まないこのやり方はファシリテートの重要な要素になっている。学んでいきたいところだ。

農園の様子

f:id:sinanogawanozyouryuu:20170709122128j:plain

5メートル×10メートルの町民農園。夕方になると、農園主が一人二人とやってくる。それぞれの畑には様々な作物が育っている。

自分のところも、ニンジン、トウモロコシ、ジャガイモと順調に生育している。昨日は全部の草刈りをしたが、30分くらいで終わった。これくらいだと気持ちが楽だ。

あと1ヶ月ほどしたらジャガイモの収穫になる。そのあとは大根の種を蒔こう。

必要な場所

昨年から、放送大学で哲学関連の講座を受講しながら、哲学カフェという場に何度か参加している。

引きこもり状態から少し抜け出してくると、何らかの活動、人と関わる場を自ずと求めていくようだ。

今ちょうど放送大学の群馬学習センターで「ケアすることケアされること

」というゼミを受講中でがんサロンやピアサポーターについて学んでいる。

何時でも必要な時にたち戻れる場、そのような場として哲学カフェを考えてみるとがんサロンとの共通項が見えてくるように思う。

再び一人一人が社会の中で個別の課題に向かうにしても、考えそして少し整理し、一人一人の課題が複雑に繋がりあっていることに気付けたら、個人で担わなければならない負担は和らぐかもしれない。

7月1日〈シェアハウスで哲学対話〉開催します。

詳細は

http://www.kokuchpro.com/event/a2b6c97fcf767b58b058ae93846ae174/

を御覧ください。

現在まだ入居者のいないシェアハウス+事務所を兼ねた古い民家で開催します。

2002年にNPO法人を設立し、小さい事業を行ってきました。事業を継続していく中で、当初目的としていたことと実際との間に次第にズレが生じてきたように思います。

そもそも自分がどういう意志をもって事業を始め、事業目的を考えたのか、立ち戻って考えています。

決して順調にいかなくなってやっと大事なことに気が付き始めました。

一人書物を相手に対話するのと同時にそれぞれの課題を抱えている人同士が、少しずつでも対話する場が必要に思います。

今日は久しぶりの雨

f:id:sinanogawanozyouryuu:20170525082230j:plain

借りている町民農園の畑のジャガイモの芽が出てきた。

トウモロコシは昨年の残っていた種は芽が出なかったが、今年購入した種はほぼ発芽した。

隣には西友があり、夕方ちょっと寄ってみるのにちょうどよい。

周りの畑もそれぞれ個性的で見ていて楽しい。

さて今月13、14と放送大学文京学習センターで面接授業〈やまとことばの倫理学〉を受講した。

現代的な表現でいえば、場とか関係の持ち方から人間のあり方を考えるということになるだろうか。

萬葉の人たちは、見ることが在ることで知ることだという。

現代は関係や役割が分けられた(別けられた)状況で、さまざまな原点復帰をめざしているような試みがされていると思う。

だがさまざまな活動に感じてしまう違和感は、基盤になる原点とのずれをそこに感じてしまうからだろう。

では自分がどのように活動していくかだが、考え無理なく行動しながら試行錯誤していこう。